くらし情報『シングルマザーの収入はいくらあれば余裕?子育てに必要なお金をFPが解説!』

2019年10月5日 14:00

シングルマザーの収入はいくらあれば余裕?子育てに必要なお金をFPが解説!

就業しているシングルマザーの雇用形態は、次のグラフのような割合になっています。

シングルマザーの給料はどれくらい?


シングルマザーは、正規の職員・従業員が44.2%、パート・アルバイト等が43.8%でほぼ半々です。

同じひとり親でも父子世帯の父(シングルファーザー)の年間就労収入の平均は398万円で、シングルマザーの約2倍です。シングルファーザーの場合には、正規の職員・従業員が68.2%、自営業が18.2%となっており、パート・アルバイト等は6.4%しかいません。

シングルマザーは働いていても非正規雇用のパート・アルバイトの人が多く、自分の給料だけでは十分な収入になっていないことがわかります。

養育費の平均額は?
平成28年度全国ひとり親世帯調査では、養育費の取り決めについて、次のような結果が出ています。
シングルマザーの収入はいくらあれば余裕?子育てに必要なお金をFPが解説!

母子世帯のうち半数以上が養育費の取り決めをしておらず、養育費を現在も受けているシングルマザーは4人に1人です。養育費のある人は平均で月4万円程度をもらっているけれど、4人中3人は自分の給料や手当だけで生活していることになります。

手当はどれくらいもらえる?
母子世帯の収入としては、自治体等から支給される手当もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.