くらし情報『シングルマザーの収入はいくらあれば余裕?子育てに必要なお金をFPが解説!』

2019年10月5日 14:00

シングルマザーの収入はいくらあれば余裕?子育てに必要なお金をFPが解説!

修了時にもらえる「高等職業訓練修了支援給付金」
養成機関での勉強の修了時には、一時金として高等職業訓練修了支援給付金が支給されます。給付金の金額は、次の表のとおりです。
シングルマザーの収入はいくらあれば余裕?子育てに必要なお金をFPが解説!


シングルマザーが収入を増やす方法③養育費を確保


シングルマザーが収入を増やす方法③養育費を確保


子供を育てていくにはお金がかかります。離婚しても父親には子供を養う義務はありますので、養育費を払ってもらいましょう。

養育費の取り決めは公正証書で
離婚時には、養育費を取り決めして、公正証書にしておくのがおすすめです。

公正証書とは
公正証書は公証役場にいる公証人に作成してもらう公文書です。養育費の取り決めを公正証書にすれば、証拠としての力が強くなります。公正証書があれば、元夫が約束通り養育費を支払わない場合に、差押えして回収することも可能になります。

公正証書等作成促進補助金(大阪市)とは
2019年4月より、大阪市では養育費に関する公正証書の作成に補助金を交付する制度(公正証書等作成促進補助金)が始まっています。大阪市在住の方は、制度の利用も検討してみましょう。


養育費保証を付ける方法も
養育費を確保するために、養育費保証を付ける方法もあります。

養育費保証とは
養育費保証は、保証会社に養育費の連帯保証をしてもらえるサービスです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.