くらし情報『少額投資は初心者におすすめ!種類や始める方法を金融のプロがわかりやすく解説!』

2019年10月4日 20:00

少額投資は初心者におすすめ!種類や始める方法を金融のプロがわかりやすく解説!

です。

【初心者におすすめの少額投資③−1】投資信託
初心者は「投資信託」で少額投資を始めるのがおすすめです。それは、以下の3つのメリットがあるからです。

プロが運用してくれる
投資信託は、投資家から預かったお金を運用のプロであるファンドマネージャーが運用します。銘柄や投資判断をすべて任せることができるので、株式やFXのように常に相場をチェックする必要はありません。

分散投資できる
投資信託は株式や債券、先進国や新興国など幅広い銘柄や地域に分散投資できます。

少額から始められる
SBI証券などのネット証券なら100円から積立投資できます。気軽に投資を始められるというが投資信託の大きなメリットです。


しかし、投資信託の数は6,000本以上も種類があるので、選ぶのが大変だという人もいるでしょう。そこで、投資信託を選ぶポイントについて解説します。

【初心者におすすめの少額投資③−2】個人投資家はインデックスファンドから始める
インデックスファンドとは、指数に連動することを目指す投資信託です。インデックスファンドには、以下の3つのメリットがあります。

値動きがわかりやすい
日本株の場合は日経平均株やTOPIX(東証株価指数)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.