くらし情報『投資信託のデメリット4つ!大損する前に理解したいリスクをFPが解説!』

2019年10月1日 20:00

投資信託のデメリット4つ!大損する前に理解したいリスクをFPが解説!

目次

・投資信託のデメリット①投資にはリスクが付きまとう!
・投資信託のデメリット③手数料が必ず発生してしまう!
・投資信託のデメリットに関するまとめ
投資信託のデメリット4つ!大損する前に理解したいリスクをFPが解説!


https://manetasu.jp

今回は投資信託のデメリットについて解説をしていきます。最近では投資信託はすっかりお馴染みになってきましたが、良い事ばかりではありません。しっかりとデメリットも確認して始めたい方は是非ご一読下さい。

投資信託のデメリット①投資にはリスクが付きまとう!

投資信託のデメリット①投資にはリスクが付きまとう!


https://www.toushin.or.jp/

これは1965年から2005年の日本の上場株式における40年間のデータです。見方として横軸に投資年数(保有年数)、縦軸はリターンに関するグラフとなります。先程の40年間の間に日本の上場株式に投資をしたとします。

タイミングは様々ですが、1年間保有した場合の最大リターンは72.1%に対し、最低のリターンはマイナス24.8%となっています。1年間で結果を出したい!となった時にはマイナスを被る事だってある訳です。

ところが、30年間の所をご覧ください。最大のリターンで12.8%、最低で6.8%と1年目のマイナスが消えてしまっています。この表を見ると長期に投資を行う事で、1年目に被ったマイナスを消す事も可能になる訳です。

少なくとも10年以内で結果を出そうとせず、10年以上は投資を続ける事でデメリットを解消できると思いますので、じっくりとやっていく事が非常に大事ですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.