くらし情報『年収中央値の意味とは?計算方法&男性・女性の違いをFPが解説!』

2019年10月2日 20:00

年収中央値の意味とは?計算方法&男性・女性の違いをFPが解説!

目次

・年収中央値の意味は「中央の人は?」
・平均年収を計算するよりも正確……?
・男性の最新の年収中央値は約450万円
・女性の最新の年収中央値は約250万円
・社会人の中でも就職氷河期世代は……
・たとえ中央値の年収があっても足りない?
・年収中央値を通して世の中を知ろう!
年収中央値の意味とは?計算方法&男性・女性の違いをFPが解説!


https://manetasu.jp

こんにちは、婚活FP山本です。年収や貯金に関する統計の話において、何度か「中央値」という言葉を目にしたことは無いでしょうか?多くの方は、学生の頃から「平均」なら馴染みがあるでしょうが、中央値はちょっとピンとこない方もいるでしょうね。中央値を知っておけば、今後の社会に対する理解がしやすくなるでしょう。

今回は、年収中央値の意味や計算方法、男女の違いや重要ポイントをお伝えします。あなたの人生に、お役立て下さいませ。

年収中央値の意味は「中央の人は?」

年収中央値の意味は「中央の人は?」


まずは、年収中央値の基本的な意味についてお伝えします。簡単に言えば、中央値とは文字通り「中央の値」という意味です。もう少し言えば、対象となる値を順番に並べて、中央の(人の)数字がいくらかを表しています。意味合いとしては、極めて単純と言えるでしょう。

たとえば、「1・2・4・8・9」という数字が並べば「4」となり、「1・9・50・100・500」という数字が並べば「50」が中央値ということになります。この理屈を年収で当てはめて計算したものが「年収中央値」です。また貯金で当てはめたものが「貯金中央値」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.