くらし情報『年収と税金の関係をFPが徹底解説!所得税の計算方法&手取り額について』

2019年10月3日 14:00

年収と税金の関係をFPが徹底解説!所得税の計算方法&手取り額について

税率の関係では小さな違いで大きく変わる
一つ一つの所得控除は、決して効果が大きいわけではありません。しかしそれでも、使えるなら使うべきでしょう。また、特に所得控除は「使うことで税率が変わる関係の時」に、最も効果が高くなります。わずか1万円程度の小さな違いで、超えた部分は大きく税率分だけ変わることになるわけですからね。

たとえば積極的に寄付するなど、時には意図的に所得控除を作り出し、税金を抑えていきましょう。

所得税の計算方法は「所得の種類次第」

所得税の計算方法は「所得の種類次第」


今度は、所得税の計算方法についてお伝えします。簡単に言えば、所得税の計算方法は以下の通りです。

  • 収入-経費=利益(所得・課税所得)×税率=税金額
先ほどの所得控除は、「税金上の経費」の意味合いです。
また総合課税の場合、他の収入も合算するわけですが、給料の場合は「給与所得控除」という経費を差し引くように、それぞれの収入に対する経費を差し引いてから足します。そういう意味では、所得税の計算方法は「所得の種類次第」です。

会社員が関わりそうな他の所得としては、やはり「雑所得(副業収入)」が代表例でしょう。日本では基本的に、全ての利益に税金が発生します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.