くらし情報『浪費癖を治す方法とは?改善策&上手なお金の使い方をFPが解説!』

2019年10月11日 14:00

浪費癖を治す方法とは?改善策&上手なお金の使い方をFPが解説!

浪費癖を治すポイントは心身の健康

浪費癖を治すポイントは心身の健康


浪費の弊害を軽減する対策ができたら、第二に「浪費癖そのものを治す根本治療」を行います。つまり、浪費の原因を突き止め対処する行動に移っていきます。

お金を散財する原因の根っこにあるものは心身の健康です。この心身の健康を保つために手段を講じるのが、浪費癖を治すために必要な視点です。以下、身体の健康という観点と心理的な健康の2つに分けて記載します。

病気にならない身体を作る
まず行うのが病気にならない身体作りです。病気になり病院に通った場合や入院した場合には、治療費や薬代がかかります。これは本来であれば必要のなかったお金です。
病気にならない身体を作ることは、結果として支出を抑えることにつながるのです。

病気になる原因
睡眠、食事、運動の三点が思うようにいかないと、健康状態が崩れ病気につながります。当たり前のことかもしれませんが、だからこそ疎かになりがちな部分でもあるので日々意識していくことが大事です。

この三点でポイントになる点については以下の通りです。これが全てではありませんが、一つの参考にしてみて下さい。
浪費癖を治す方法とは?改善策&上手なお金の使い方をFPが解説!


心理的なストレスを軽減する


心理的なストレスを軽減する


次に行うのは、心理的なストレスの軽減です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.