くらし情報『アコムの審査は厳しい?基準となる条件&通る方法・コツをFPが解説!』

2019年10月8日 20:00

アコムの審査は厳しい?基準となる条件&通る方法・コツをFPが解説!

他社大手消費者金融より甘い
アコムの審査は、他社の大手消費者金融よりも甘めです。たとえばアイフルもアコムと同様に3.0%~18.0%の金利ですし、プロミスは4.5%~17.8%の金利となっており、金利面ではアコムと遜色がありません。

ではどうやって判断するかといいますと、審査通過率での判断が可能です。各業者のサイトで公開されている情報(2019年3月の例)では、アコムが44.7%、アイフルが42.5%、プロミスが42.9%となっています。大手消費者金融の中でアコムが最も審査に通過しやすいのです。

街金より厳しい
街金と比べると、アコムの審査の方が厳しい傾向があります。街金とは中小消費者金融の俗称で、全国各地に数多くの業者が存在します。それぞれの街金が独自サービスを提供し、融通性のある審査でユーザーを獲得しています。


金利はおよそ7%~20%と高いため、アコムよりも審査難易度が低いと考えられます。ただし、アコムが800万円まで借り入れできるのに対し、街金は50万円~300万円までの少額融資となっています。

街金の中に闇金が紛れている可能性もある
街金は正規の消費者金融ですが、街金のふりをして闇金が紛れていることがありますので注意が必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.