くらし情報『アコムの審査は厳しい?基準となる条件&通る方法・コツをFPが解説!』

2019年10月8日 20:00

アコムの審査は厳しい?基準となる条件&通る方法・コツをFPが解説!

属性審査に通る必要がある
アコムに申し込みを行うと属性審査が行われます。属性審査とは申込者の個人情報をスコアリングしたもので、たとえば「年収○点」「勤続年数○点」などと付けられます。

項目ごとのスコア合計が基準を満たしていない場合には、その場で融資不可となります。つまり属性審査とは、いわゆる足切りのための審査でもあります。社会的ステータスが高い人ほど、属性審査のスコアリングが高くなるため、審査通過の確率が上がります。

個人信用情報機関への照会が行われる
属性審査に通過すると個人信用情報機関への照会が行われます。個人信用情報機関とは個人の金融取引の履歴が記録されている機関で、日本には以下の3つの信用情報機関が存在ます。
アコムの審査は厳しい?基準となる条件&通る方法・コツをFPが解説!

消費者金融は主に株式会社日本信用情報機構(JICC)に登録していますが、金融事故の情報は他の信用情報機関と共有しています。
信用情報に問題がなければ職場に在籍確認の電話が入り、無事に審査通過となります。

アコムの審査に通りやすい人とその理由

アコムの審査に通りやすい人とその理由


アコムの審査に通過したいのであれば、「金融取引が健全な人」「勤務年数が長い人」など、アコムの審査に通りやすい人の特徴を押さえておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.