くらし情報『子育て費用はトータルいくらかかる?大学卒業までに必要なお金をFPが解説!』

2019年10月9日 20:00

子育て費用はトータルいくらかかる?大学卒業までに必要なお金をFPが解説!

「私立2,500万円」は、平均でかかった費用です。

教育費には個人差があります。習い事や塾にどのくらい通わせるかは地域差がありますし、部活によっては頻繁な遠征で交通費がかかることもあるでしょう。どの家庭も、絶対にこの金額を準備しないといけない!とは考えなくてよいのです。

お金が「学校内」で必要か「学校外」で必要かは、年齢で異なる
平均額は目安として知ったうえで、わが家はいくらまで教育費をかけていいのか?を考えることが必要になります。教育費の内訳を見ると、小学校・中学校など「子供が小さいうち」は、実は「学校の外でかかるお金」が多いのです。

  • 学校”内”でかかっているお金:授業料、学用品、通学費、給食費(大学を除く)など
  • 学校”外”でかかっているお金:塾、習い事、教科書以外の本代、キャンプ等体験学習など
子育て費用をこの2つに分類してみると、どうなるでしょうか。

公立学校の場合
公立学校の場合


黄色で示した部分が、年間にかかる学校外活動費です。
特に小学校・中学校で金額が大きいことが分かります。学校外活動費は、小学校で年間約20万円、中学校で年間約30万円です。

私立学校の場合
私立学校の場合


私立学校では更に高額になり、小学校で年間約60万円、中学校で年間約30万円の学校外活動費がかかっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.