くらし情報『年末調整で住宅ローン控除を申請する方法とは?書類の書き方をFPが解説!』

2019年10月13日 14:00

年末調整で住宅ローン控除を申請する方法とは?書類の書き方をFPが解説!

目次

・住宅ローン控除の概要と適用要件
・住宅ローン控除の申請方法
・住宅ローン控除の提出書類
・年末調整による住宅ローン控除に関するまとめ
年末調整で住宅ローン控除を申請する方法とは?書類の書き方をFPが解説!


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年末調整の際、住宅ローン控除を適用できると還付額がとても多くなるイメージがあります。ではそもそも住宅ローン控除とはどのような控除のことを言うのでしょうか?

住宅ローン控除とは住宅借入金等特別控除ともいい、適用要件はありますが住宅ローンによってマイホームを取得した場合、その住宅ローンの借入金の残高によって所得税から控除できるというものです。

では年末調整で住宅ローンを控除する方法と適用要件とは何なのでしょうか?今回の記事では住宅ローン控除を申請する方法と必要書類の種類、書類の書き方について解説していきます。

住宅ローン控除の概要と適用要件

住宅ローン控除の概要と適用要件


少し先述しましたが、住宅ローン控除とはそもそも何なのでしょうか?ここでは住宅ローン控除の概要と適用要件もあわせて紹介していきます。

住宅ローン控除の概要について
住宅ローン控除とは、個人が住宅ローン等を利用して自宅の新築や取得又は増改築などをした場合に様々な要件はありますが、その要件を満たすと、住宅ローン等の年末残高の合計額を基準にして計算した金額を、一般的に10年間にわたって納めた所得税から差し引くことができるというものです。

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