くらし情報『母子家庭は住宅手当を受けられる?条件や金額の相場についてFPが解説!』

2019年10月16日 20:00

母子家庭は住宅手当を受けられる?条件や金額の相場についてFPが解説!

なお、公社・公団住宅では公営住宅のように家賃が所得に応じて変わるということはなく、入居する部屋に応じて決まった家賃を払います。

民間の賃貸住宅の家賃は高い
公営住宅に入れない場合には、民間の賃貸住宅を探さなければなりません。また、公営住宅が近くにないなどの事情で、民間賃貸住宅に入らざるを得ないこともあると思います。

母子家庭なら家賃をまけてもらえない?
民間の賃貸住宅に入る場合には家賃負担が大きくなってしまいます。母子家庭だからと言って、大家さんが家賃を安くしてくれるということは通常ありません。

家賃の相場はどれくらい?
家賃の相場は地域によって異なります。また、間取り、築年数、駅からの距離など様々な条件によって左右されます。

家探しに慣れていない人は、賃貸住宅の家賃の相場がわかりにくいと思います。
離婚する前から不動産情報サイトなどで物件情報を検索し、相場感覚を掴んでおくようにしましょう。

勤務先で住宅手当がもらえることも
会社によっては、福利厚生の一環として従業員に住宅手当を支給しているところもあるでしょう。離婚して自分で家賃を払うようになると勤務先から住宅手当がもらえることがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.