くらし情報『母子家庭は住宅手当を受けられる?条件や金額の相場についてFPが解説!』

2019年10月16日 20:00

母子家庭は住宅手当を受けられる?条件や金額の相場についてFPが解説!

母子家庭の住宅手当。条件や金額の相場は?

母子家庭の住宅手当。条件や金額の相場は?


母子家庭向けの住宅手当や家賃補助の内容は、自治体によって違います。自分の住んでいる自治体で住宅支援が受けられないか、受けられる条件はどうなっているかを確認しておきましょう。

[adsense_middle]

母子家庭向けの住宅支援の特徴
母子家庭向けに住宅手当や家賃補助を行っている自治体でも、家賃の全額を補助してもらえるわけではなく、援助してもらえるのは家賃の一部です。ただし、単に母子家庭であれば支援してもらえるのではなく、所得が一定額以下という所得制限があります。

なお、その自治体に一定期間以上住んでいることを要件にしている自治体も多いので、引っ越してすぐに住宅手当をもらえるとは限りません。

生活保護を受けていれば住宅手当・家賃補助は受けられない
生活保護を受給しているシングルマザーは、母子家庭を対象とした住宅手当や家賃補助は受けられません。
生活保護では、住宅扶助として家賃分が支給されるからです。

賃貸住宅の保証金を助成してもらえることも
自治体によっては、毎月の家賃だけでなく、賃貸借契約締結時に保証会社を利用した場合の保証料について一部を助成してもらえるところもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.