くらし情報『クレジットカード決済で領収書が発行されない!経費計上する時の注意点をFPが解説』

2019年10月20日 14:00

クレジットカード決済で領収書が発行されない!経費計上する時の注意点をFPが解説

購入はしませんでしたが、街中でいくら探してもない商品がamazonにあると、「これがクレジットカードで購入できればなぁ」と何度も思ったものです。

オンライン決済や店舗でのクレジットカード決済ではなぜ領収書が発行されないか?
それでは、一体なぜオンライン決済や店舗でのクレジットカード決済では領収書が発行されないのでしょうか?

その理由は、「領収書が発行されない」のはまだ実店舗やオンライン店舗に現金の支払いが行われていないからなんです。したがって、代金を受け取っていないので店舗側では領収書を発行する義務がないというわけです。

ただ、店舗によっては形式的に領収書を出してくれる場合もありますが、厳密には税法上正式に認められるものとはいえませんので注意が必要です。

これはどういうことかというと、クレジット払いであることが領収書に記載されていて、代金の授受が行われていないことが示されているためで、逆にそのように記載されていないと違法の可能性もあります。

形式的にもらう領収書に収入印紙の貼り付けは不要
でも、いくら無効とわかっていてもその形式的な領収書だけでも持っておきたい気持ちになりますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.