くらし情報『社会保険とは?加入条件・内容など知っておきたい基礎知識をFPが解説!』

2019年10月25日 14:00

社会保険とは?加入条件・内容など知っておきたい基礎知識をFPが解説!

目次

・「社会保険」という言葉の意味は、大きく分けて2通り
・社会保険が適用される要件
・社会保険の保険料は、給料の約15%
・健康保険・厚生年金保険に加入するメリット
・社会保険に加入できないときはどうすればいい?
・社会保険に関するまとめ
社会保険とは?加入条件・内容など知っておきたい基礎知識をFPが解説!


https://manetasu.jp

社会保険は、ケガや病気などのリスクに備えるため、法律で決められた制度です。保険会社が販売する民間の保険とは違い、法律で決められた要件に当てはまる場合は、本人の意思にかかわらず加入しなければなりません。

社会人になると、いきなり社会保険料が給与から天引きされ始めますが、保障内容については事前に聞いていないことが多いのではないでしょうか。社会保険に加入する要件、加入するメリットについて解説します。

社会保険」という言葉の意味は、大きく分けて2通り

「社会保険」という言葉の意味は、大きく分けて2通り


社会保険」と言うとき、大きく2通りの意味があります。

広義の社会保険
1つ目は”広い意味での”社会保険です。医療保険・年金保険・介護保険・雇用保険・労働保険の5つがあります。社会全体でリスクに備えるための公的な保険を指します。個人が支払う保険料にプラスして、国も費用を出して運営されていることがほとんどです。

狭義の社会保険(本記事で解説する社会保険
2つ目は”狭い意味での”社会保険です。会社などに勤務する人を対象にした保険は「健康保険」「厚生年金保険」「雇用保険」「労災保険」の4つがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.