くらし情報『年末調整の還付金はいつもらえるのか?仕組みをFPがわかりやすく解説!』

2019年10月23日 14:00

年末調整の還付金はいつもらえるのか?仕組みをFPがわかりやすく解説!

目次

・還付金がもらえる時期は「1月前後」
・年末調整の内容は払い戻し・返金だけではない
・年末調整とは源泉徴収した所得税の清算
・税金の計算式を知れば還付金額も増えるかも?
・「ふるさと納税」も還付金を増やす方法の一つ!
・あなたは年末調整の還付金をどう使う?
・年末調整の還付金は「お金の勉強」に最適!
年末調整の還付金はいつもらえるのか?仕組みをFPがわかりやすく解説!


https://manetasu.jp

こんにちは、婚活FP山本です。一般的な会社員なら年末調整で還付金がもらえることが多いですが、「もらえる時期」が気になる方もおられますね。中には「もっと欲しい」と考える方もいますから、関心の高さが伺えるとも言えるかもしれません。年末調整の仕組みを知れば、実際に還付金を増やすことができるかもしれませんよ。

そこで今回は、年末調整の還付金がもらえる時期や仕組み、ポイントなどについてお伝えします。あなたの人生に、お役立て下さいませ。

還付金がもらえる時期は「1月前後」

還付金がもらえる時期は「1月前後」


まずは年末調整の還付金がもらえる時期についてお伝えします。結論から言えば、明確なものは実は分かりません。勤め先の会社次第とも言えます。実は年末調整の還付金は、支払い時期や方法について特に定められておらず、会社に委ねられているわけです。

ただそれでも、一般的には「1月前後」に支払ってくれる会社が多いと言えます。厳密に言えば、1月の給料支払いと同時に還付金も合わせて支払う会社が多いです。とは言え、中には12月の給料に合わせるところもあれば、2月になるところもあるのが実情と言えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.