くらし情報『クレジットカードの解約前にチェック!手続きの流れ&注意点をFPが徹底解説』

2019年10月26日 20:00

クレジットカードの解約前にチェック!手続きの流れ&注意点をFPが徹底解説

VISA、マスターカードなどいろんなロゴが入っているのが見えますよね?「まさか、それぞれの会社といちいち契約を解消する手続きを取らないといけないんですか?」いいえ、その心配はありません。

クレジットカードの解約・退会とは、定義としては「そのクレジットカードを使えなくする」ということですが、それはあくまでもあなたが契約したクレジットカード会社に対して行えばいい話です。

クレジットカード会社と解約・退会の手続きさえ取ってしまえば、カード面に書いてある色々なロゴの会社に個別に連絡をする必要はありません。まずは、こうした解約・退会の意味を押さえておくと、余計な心配をしなくても済みます。

そして、クレジットカード自体は貸し出されたものではなくあなたの持ち物ですので、解約・退会後に返却する必要はありません。ただ個人情報の流出を防止するためシュレッダーなどで処理してから廃棄するようにしましょう。クレジットカードを解約・退会するタイミング
あと、気になる事として「一体いつクレジットカードを解約・退会したらいいのか?」という点があります。

解約や退会を尻込みしてしまう理由として、「支払いに使える手段が減ってしまう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.