くらし情報『クレジットカードの解約前にチェック!手続きの流れ&注意点をFPが徹底解説』

2019年10月26日 20:00

クレジットカードの解約前にチェック!手続きの流れ&注意点をFPが徹底解説

というデメリットがありますが、だったらもうそのクレジットカードを使わないことが明白になった時が解約や退会の絶好のタイミングになります。ただ、問題はそれがいつ明白になるのか、ということです。

それが明白になるタイミングのまず1つ目として、「施設利用の際に強制的に作らされたクレジットカードは、施設利用をやめたのちには使わなくなる」という場合があります。スポーツクラブに入会した時などに、会費の支払い手段としてその施設と提携しているクレジットカードに入会させられることがあります。

これは、会費の支払い以外には用途がないので、施設利用をやめた時には当然不要になります。

解約・退会のタイミングとして次に挙げられるのが、「引っ越しの時」です。引っ越しをすると、色々と住所変更をしなければなりませんが、クレジットカード会社にも住所変更を届け出る必要があります。

この時、よく使うデパートで使っていたクレジットカードで、引っ越し先にそのデパートがなく出番のなくなりそうなクレジットカードなどは住所変更ではなく解約しよう、となりますね。


以下で、これらの具体的なケースとして私の体験談をお話します。

私の解約体験談1:スポーツクラブを退会
私は健康維持のため、近所のスポーツクラブに入会したことがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.