くらし情報『少額投資は危険?初心者が知っておきたい「損しない」始め方をFPが解説!』

2019年11月3日 14:00

少額投資は危険?初心者が知っておきたい「損しない」始め方をFPが解説!

ことです。利益が出ないことや資産が元本より値下がりしたことではありません。むしろ、少額投資で元本割れの経験はなぜそうなったのか失敗分析をして今後の投資に役立てることができる点で、利益の要素が大きいです。

[adsense_middle]

少額投資した後の振り返り

それでは、少額投資の振り返りはどのように行えばよいのでしょうか?この点は、本格投資をする場合とほとんど同様に行うことができます。少額投資を本格投資前のシミュレーションと位置付けた場合、投資後の振り返りをすることで、その投資経験をさらに意義深いものにしていくことが可能です。

少額投資の振り返りの仕方
具体的には、投資ノートを作成します。少額投資での売買をした場合、その理由を記載します。
少額投資は危険?初心者が知っておきたい「損しない」始め方をFPが解説!


少額投資の振り返りのタイミング
少額投資をする方は投資初心者の方が多いでしょうし、値動きの変動がそれなりに大きい商品も少なくありません。
そこで、振り返りタイミングはこまめに行うとよいでしょう。

個別の株式等に投資するタイプなら1週間に1回、投資信託やそれに類似した金融商品に投資するタイプなら1か月に1回は必要でしょう。

少額投資に関するまとめ

以上、少額投資の意義、具体的な商品、購入後の振り返りの仕方など、これから少額投資を行う方向けに必要事項を書いてみました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.