2019年10月29日 14:00
【年末調整の必要書類一覧】各提出物の内容&記入方法をFPが解説!
給与所得者の配偶者控除等申告書
この書類は、少しだけ注意しましょう。具体的には、以下の流れで記入することになります。
「計算表」の部分で夫婦の所得を計算する自分と配偶者の所得から「区分」を書く一番下の表で「控除額」を見て、どちらかの控除欄に記入するちなみに計算表については、あなたが会社員で給料以外の収入がないなら、「源泉徴収票」で計算を省略することもできます。源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」を、年末調整の「所得金額」の欄に書きましょう。
年末調整時に準備・添付する提出物一覧
年末調整とは、「所得税の清算」のために行います。そのために、正確な「税金計算上の経費」を申告して、正確な税金額を計算してもらうわけです。ただし、架空の経費計上を防止するため、様々な証明書などを資料として提出する必要があります。
次の章から、年末調整時に準備して添付すべき提出物の一覧をお伝えします。
どれもが基本的に「該当する人だけ」ですが、該当するならしっかり添付して節税に努めましょう。
- 配偶者の源泉徴収票(扶養控除申告書のため)
- 生命保険料控除証明書
- 地震保険料控除証明書
- (自分で支払った)社会保険料の領収書
- iDeCo(個人型確定拠出年金)