くらし情報『これを読めばよくわかる!ふるさと納税の仕組みをFPが詳しく解説します』

2019年11月11日 14:00

これを読めばよくわかる!ふるさと納税の仕組みをFPが詳しく解説します

(正確な金額を確認したい場合は市町村に問い合わせしましょう)

ふるさとの納税の注意点2:年末の申込期限
ふるさと納税を年末ギリギリに行う場合は、いつまでに行わないといけないか必ずチェックしましょう。同じ自治体でも決済方法によって期限が違うケースもありますので要注意です。

クレジットカードで申込と決済を同時に行うことで12月31日まで手続可能なケースもありますが、ギリギリの時期はシステムのサーバーに負荷がかかり、決済までに時間がかかることが原因で翌年に持ち越しになる可能性も否定できず、おすすめできません。

ふるさとの納税の注意点3:年末の申込手続きした場合の返礼品受取
年末のふるさと納税は申込手続の期限に加え、返礼品の受取りにも注意が必要です。年末年始の帰省中に生鮮食品の返礼品が届くというケースも想定されます。

最近では年内発送するためにいつまで手続きすればよいか案内をする自治体もあります。自宅を長く留守にする場合は、各自治体のホームページをよく確認して返礼品の受取時期についてもしっかり確認しましょう。

ふるさと納税の初心者におすすめの返礼品の受け取り方
ふるさと納税のポータルサイトの中で、「ふるさとチョイス」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.