くらし情報『クレジットカードのリボ払いとは?借金地獄に陥らないために知っておきたいこと』

2019年11月8日 20:00

クレジットカードのリボ払いとは?借金地獄に陥らないために知っておきたいこと

しかし、毎月の支払をなんとか毎月やっていける程度に設定しておけばそんなことにはなりません。

リボ払い:デメリットについて
逆に、リボルビング払いのデメリットとしてはどのようなことがあり得るでしょうか?

借金地獄に陥る可能性がある
まずは何といっても「支払い残高を心得ないで利用し続けると借金地獄に陥る」という点があります。これは、最初に述べた「怖いので手を出さないほうがいい」という巷で言われていることの根拠につながります。

毎月定額の金額だけを支払っているかぎりにおいては、生活への圧迫はそれほど感じません。そうなると、ついたくさん買い物をしてしまいがちになります。やがて支払い総額が大きくなってしまい、いつまでたっても返済が終わらないという地獄になる可能性があります。

分割払いよりも利息がかかる
また、「分割払いに比べて利息がかかる」という点も見逃せません。一般に、リボルビング払いの利息は分割払いよりもいくぶん高めに設定されています。


支払い総額が多くなってしまうと利息もそれにつれて多くなり、毎月利息ばかり払って支払い総額は少しも減らない、ということにもなりかねません。

クレジットカードのリボ払いの返済スタイル

クレジットカードのリボ払いの返済スタイル


クレジットカードのリボルビング払いの返済スタイルにはどのような種類があるのかについて、具体的に見ていくことにいたしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.