くらし情報『住民税とは?いつから納税?新卒・転職の会社員が知っておきたい基礎知識をFPが解説』

2019年11月14日 14:00

住民税とは?いつから納税?新卒・転職の会社員が知っておきたい基礎知識をFPが解説

住民税の請求、支払いまでを図解します

住民税が計算され、支払いに至る過程を図解説明していきます。後程気を付けておきたい事も解説しますのでご一読下さい。

住民税はいつから発生するの?初めて社会人になる方必見!
住民税は一体いつから納めなくてはならないのでしょうか?特に新卒の方等は分からない事もあるかもしれませんね。ひょっとするとアルバイト等で住民税を引かれている方もいらっしゃるかもしれません。今一度計算される期間を図にしてみましたのでこちらをご覧下さい。

住民税はいつから発生するの?初めて社会人になる方必見!


これは今年を対象にした図ですが、2019年に受け取ったお給料をベースに計算される事になります。そして計算された金額は来年の6月からの支払いスタートとなりますので、計算が終わって新年度に入り半年後に支払いが発生するという事になる訳です。

前年の年収?給料?所得って何?
ここで一度所得について触れておきます。
先程の図では前の年の所得を元に計算されるイメージを表しています。混同し易いのが年収という言葉です。ここで改めて用語について解説しておきます。

年収はお給料、ボーナスの総額を指します。例えばボーナス無しで毎月総支給額25万円だったとします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.