くらし情報『【確定申告】アルバイトも必要?対象となる条件&申告方法をFPが解説』

2019年11月17日 14:00

【確定申告】アルバイトも必要?対象となる条件&申告方法をFPが解説

その方が節税もしやすくなりますからね。

むしろ確定申告は、税金のことを知るほどに簡単にできるようになります。そして確定申告ができるようになれば、行動の幅を広げることも可能です。確定申告と並行して、まずは税金の計算方法あたりから覚えていきましょう。

[adsense_middle]

確定申告の期間は2月16日~3月15日

確定申告の期間は2月16日~3月15日


今度は、確定申告についての補足をお伝えします。まず、確定申告の申告期間は毎年、翌年の「2月16日~3月15日」です。毎年、土日などで多少の前後はありますが、基本的にこの期間中に確定申告をします。できれば、余裕を持って提出できるよう準備しましょう。


また所得税を返してもらう確定申告(還付申告という)の場合、翌年1月1日から5年間提出できます。年の途中で退職してアルバイトになったような場合は、特に還付申告したほうが得なことが多いです。年末調整がないなら、しっかり確定申告しましょう。

なお、年末調整があったとしても、以下の場合は年末調整で処理できませんから、確定申告したほうが得です。

  • 病院に行った、薬を買った(医療費控除)
  • 自然災害で被害を受けた(雑損控除)
  • ふるさと納税をした(寄付金控除、一部例外アリ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.