くらし情報『【確定申告】初めてでも安心!《個人事業主向け》申告の流れをFPが徹底解説』

2019年11月14日 20:00

【確定申告】初めてでも安心!《個人事業主向け》申告の流れをFPが徹底解説

だからこそ、売上が少ない開業初期は気にしない人もいる一方、相応に売上が伸びてきた頃には誰もが気にします。売上が伸びるほどに税務署から目を付けられやすくなりますから、尚更です。

ただ、売上が伸びるほどに会計も税金も複雑化することも多いので、自己管理が難しくなってきます。まだ簡単な初期段階のうちから、売上とともに少しずつ慣れていきましょう。

節税方法を知り、有利に確定申告しよう
会社員とは違って個人事業主なら、いくらでも自分の決定で経費を増やすことができ、総じて節税もできます。しかし、ムダに経費を積み上げるのは「自分の個人家計」の観点では損です。だからこそ、個人事業主であっても相応の節税方法を知ったほうが有利になります。

一般的な開業したての個人事業主なら、事業と家計のお金が一緒ということも多いので尚更ですね。
ぜひこれから、少しずつでも勉強を重ねて、有利に確定申告していくことをおすすめします。

個人事業主なら確定申告は必須!

個人事業主なら、営業や事務作業だけでなく、会計や確定申告も自分でやるのが基本です。どうしても触れたくないなら、税理士への依頼が必須といえます。やった方が得、やらなかったらペナルティを食らうと考えて、これからしっかり対応していきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.