くらし情報『【レオパレス問題】発覚のきっかけ・原因・実態・対応までFPがわかりやすく解説』

2019年11月18日 14:00

【レオパレス問題】発覚のきっかけ・原因・実態・対応までFPがわかりやすく解説

このようにしてレオパレスの家賃保証問題がガイアの夜明けによって世の中に知れ渡り、レオパレスに限らず不動産業界全体に家賃保証というシステムに対する不信感や不安感が広がったのです。

ここまででも十分大問題ですが、今回取り上げるレオパレス問題はさらにこの後に発覚することになります。

5ヶ月後にレオパレスのずさんな施工が発覚

5ヶ月後にレオパレスのずさんな施工が発覚


レオパレスの家賃保証問題の発覚から約5ヶ月後の2018年5月、さらに追い討ちをかけるようにガイアの夜明けで第二弾のスクープが報じられたのです。レオパレス物件の屋根裏に本来設置されていなければならない界壁が設置されておらず、その様子をテレビカメラが実際の物件に潜入して屋根裏を撮影し報道しました。

この映像によって不動産業界はもちろんの事、一般の方にも大きな衝撃を与えることとなったのです。

[adsense_middle]

「レオパレスの壁が薄い」の真実は界壁だった
レオパレスといえば実際の利用者から

  • 「人の話し声が聞こえる」
  • 「くしゃみをする音が聞こえる」
  • 「上階からの振動がひどい」
といったクレームが多く、世間一般でも概ね知れ渡っている状態でした。

とはいえ、さすがに法令違反のアパートを建築しているとまでは予想していなかったため、界壁がない様子がテレビに映し出された時には多くの人が驚いたことでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.