くらし情報『母子家庭は医療費を免除できる?制度の仕組み&申請方法をFPが解説!』

2019年11月21日 14:00

母子家庭は医療費を免除できる?制度の仕組み&申請方法をFPが解説!

目次

・母子家庭でかかる病院代や手術費用は免除になる?
・医療費の負担が軽くなる!ひとり親家庭医療費助成制度とは?
・医療費助成の申請方法と受け方
・医療費助成が受けられない人はいる?
・医療費助成を受ける際の注意点
・シングルマザーも保険に入った方がいい?
・母子家庭の医療費に関するまとめ
母子家庭は医療費を免除できる?制度の仕組み&申請方法をFPが解説!


https://manetasu.jp

母子家庭では、病気やケガをしたときが不安だと思います。手術や入院をすれば、医療費の負担は大きくなってしまいます。経済的に厳しい母子家庭の医療費は免除してもらえるのでしょうか?

今回は、母子家庭でかかる医療費を支援する制度や申請方法について解説しますので、これから離婚を考えている方は参考にしてください。

母子家庭でかかる病院代や手術費用は免除になる?


母子家庭でかかる病院代や手術費用は免除になる?


低収入で生活していくのが精一杯という母子家庭では、病気やケガの際にかかる医療費も心配です。

健康保険では実際にかかる医療費の2~3割の負担ですみますが、長期間の通院や入院では負担が大きくならないかが心配でしょう。しかし、母子家庭には公的な援助の制度があります。

母子家庭の数はどれくらい?
まず、日本では現状どれくらいの母子家庭があるのかを見てみましょう。

直近の国勢調査によると、母子世帯の数は約75万世帯です。ここでいう母子世帯には、離婚、死別、未婚のシングルマザーすべてが含まれます。また、母親と20歳未満の子供のみからなる世帯で、実家で親と同居しているケースは含まれていません。

平成17年までは母子世帯の数は増加傾向でしたが、それ以降は横ばい状態になっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.