くらし情報『【確定申告】知らなきゃ損!無職でも確定申告をするメリット&申告方法をFPが解説』

2019年11月20日 20:00

【確定申告】知らなきゃ損!無職でも確定申告をするメリット&申告方法をFPが解説

目次

・そもそも確定申告とは何か?
・無職でも収入ゼロとは限らない
・無職でも確定申告をするメリットとは?
・確定申告が必要か分からない場合は?
・無職の方の申告方法とは?
・無職の方の確定申告書類の書き方
・無職の場合でも添付する必要書類は?
・どうしても書き方・やり方が分からない場合は?
・無職でも確定申告で得する可能性アリ!
【確定申告】知らなきゃ損!無職でも確定申告をするメリット&申告方法をFPが解説


https://manetasu.jp

こんにちは、婚活FP山本です。会社員なら源泉徴収や年末調整がありますから、基本的には確定申告は不要になります。一方で会社を辞めて無職になったら収入がありませんから、税金のことは関係ないように考える方も多いものです。で

も、無職だからと確定申告を怠ると、無用な損をするかもしれませんよ。そこで今回は、無職状態における確定申告の関わりと、書き方の基本についてたっぷりとお伝えします。あなたの人生に、お役立て下さいませ。

そもそも確定申告とは何か?


そもそも確定申告とは何か?


まずは、そもそもの税金の基本についてお伝えします。日本では、基本的に「全ての利益」に対して所得税が発生するルールです。そして、自分で自分の税金を計算・申告して納税することになっています。つまり、本来は誰もが確定申告しなければならない訳ですね。

ただ、それではあまりに個人も税務署も大変ですから、会社員に限って年末調整という「簡易的な確定申告制度」が誕生しました。一方、人間は「サボる生き物」ですから、完全に個人任せにすると、税金の取りこぼしが発生しかねません。そこで源泉徴収という制度も誕生した訳です。

つまり、ひとまず仮払いとして源泉徴収で税金を徴収し、ちゃんと年末調整や確定申告をした人に限り、取りすぎた税金を返す……そのような設計になっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.