くらし情報『住民税の特別徴収とは?普通徴収との違い&メリット・デメリットをFPが説明!』

2019年11月22日 14:00

住民税の特別徴収とは?普通徴収との違い&メリット・デメリットをFPが説明!

目次

・住民税という税金
・普通徴収とは
・特別徴収とは
・特別徴収と普通徴収に大きな違いは無い
・住民税の特別徴収に関するまとめ
住民税の特別徴収とは?普通徴収との違い&メリット・デメリットをFPが説明!


https://manetasu.jp

今回は住民税納税の方法について解説していきます。どの様な納税の方法があるのか、またメリット・デメリットを含め、また住民税についておさらいしながら進めていきたいと思います。

住民税という税金


住民税という税金


まず住民税という税金について解説をしておきます。住民税はその年の1月1日に住民票を置いてある自治体に納税します。納税額は前年度の所得に応じて計算されます。

ここでサラリーマン、パートといった勤務形態の方と個人事業主、フリーランスといった方と納税の方法が異なってきます。

サラリーマンと個人事業主の納税の違い
納税額が決まったらどうやって納税するかという事になります。お勤めによって異なりますが、サラリーマンの場合は「特別徴収」という納税方法になり、個人事業主の場合は「普通徴収」という方法になります。

読み方は違えど納税する事に変わりはありません。どのような徴収方法なのかを次で説明していきます。


普通徴収とは

先程も説明しましたが、個人事業主、フリーランス、または生命保険募集人などの企業に勤務しているお給料が歩合制の方等が主に該当します。この方々は必ず「確定申告」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.