くらし情報『思わぬ落とし穴も。区分マンション投資のメリット・デメリットをFPが解説』

2019年11月28日 14:00

思わぬ落とし穴も。区分マンション投資のメリット・デメリットをFPが解説

ただし、管理組合があまりにも管理会社任せだと思わぬ落とし穴にはまってしまうことがあるため注意が必要です。これについては後程リスクの部分で詳しく解説します。

区分マンションのメリット

区分マンションのメリット


区分マンションは他の不動産と比較して投資対象としてみた場合に、どのようなメリットがあるのでしょうか。

[adsense_middle]

メリット1:分散投資で賃貸経営が安定する
アパートやマンション一棟に投資すると一気に多くの家賃収入を得ることができますが、注意しなければならないのが自然災害リスクです。昨今の日本は集中豪雨や台風による床上、床下浸水被害などの水害、そして地震など自然災害によって所有物件が深刻なダメージを受けることも少なくありません。

一棟投資だと万が一被害を受けた場合に大きなダメージを受けることとなり、最悪の場合借金だけが残ってしまって不動産投資に失敗する可能性もあります。

区分マンション投資であれば、一部屋ごとに投資ができるため継続して投資していく際に広範囲の地域に分散投資していくことで、自然災害が発生した場合のダメージを分散させることが可能です。

メリット2:流動性が高く売りたいときに売りやすい
アパートやマンション一棟となると非常に高額なので、将来的に売却しようとした際にすぐに買主が決まらない可能性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.