くらし情報『「安物買いの銭失い」にならないために。本当に賢いお金の使い方をFPが解説!』

2019年11月29日 20:00

「安物買いの銭失い」にならないために。本当に賢いお金の使い方をFPが解説!

そこを理解しましょう。

まとめ買いでたくさん買ってしまう
次に、「まとめ買いでたくさん買ってしまう」心理についてです。

ネットで消耗品を買う時に、商品を選択すると「○○個で○○円off。付録も付けます」などと書いてあり、値段も多く買えば買うほどお得になるように設定されています。

実店舗で買うのとは違い、持って帰るのに重い、ということもありません。なので、ついたくさん買ってしまいます。いざ家につくと、そんなに大量にいらないし、置き場所に困ってしまいます。

これも、店側の都合を考えるとからくりがわかります。
要は、店側では早く大量に処分したいわけです。あまりにも割引率の大きな商品の場合には、旧モデルや死筋商品の可能性もあります。そうなると、あまり魅力がないですよね。

安かったのでぞんざいに扱ってしまう
それから、「安かったのでぞんざいに扱ってしまう」心理もあります。

これは、100均の店で買った商品で起こりがちです。100均の店で売っているのは、当然ながらほとんどが100円(税抜き)で売られています。

となると、どうしても品物を選ぶときにも「まあこれくらいでいいか」となってしまいがちですし、買ってからもあまり思い入れもないので、ついぞんざいに扱ってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.