くらし情報『【確定申告】副業している会社員必見!申告が必要な場合の手続き&注意点をFPが解説』

2019年11月30日 20:00

【確定申告】副業している会社員必見!申告が必要な場合の手続き&注意点をFPが解説

目次

・副業中の会社員は確定申告が必要?
・注意点は「収入20万円以上」ではない点?
・確定申告は「したほうが得」な行為?
・確定申告しなかったらどうなる?
・確定申告の方法と流れとは?
・「確定申告書等作成コーナー」を使うと簡単
・確定申告の提出期限には注意しよう
・副業以外でも確定申告できると得になる!
・副業中の会社員は確定申告を学ぶチャンス!
【確定申告】副業している会社員必見!申告が必要な場合の手続き&注意点をFPが解説


https://manetasu.jp

こんにちは、婚活FP山本です。最近では副業をしている会社員をよく聞きますが、同じくらい確定申告に困っている声もよく聞きます。会社員なら税金のことは基本的に年末調整で済みますし、確定申告したことがない人も多いですからね。

とはいえ、未経験なら許される訳もないですから、しっかり確定申告もこなしましょう。今回は、副業している会社員の確定申告について、基本や方法をお伝えします。あなたの人生に、お役立て下さいませ。

副業中の会社員は確定申告が必要?


副業中の会社員は確定申告が必要?


まずは、確定申告の必要性についてお伝えします。簡単にいえば、会社員の副業が以下の条件に当てはまるなら確定申告が必要です。

  • 副業収入が給与所得に該当する
  • 副業所得が年20万円を超えている
逆にいえば、副業収入が雑所得などに該当し、かつ年20万円を超える所得になっていないのであれば、確定申告は不要になります。まずは、自分の副業収入が何所得に該当するかを確認し、その上で所得金額を確認して、確定申告が必要かどうかを考えましょう。

ちなみに確定申告は、「やったほうが損」にはなりません。むしろ、やらないほうが色んな意味での損に繋がりやすいものですから、必要性が分からないならやる前提で考えましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.