くらし情報『【確定申告】生命保険料控除の手続き方法とは?必要書類・書き方をFPが解説!』

2019年12月1日 14:00

【確定申告】生命保険料控除の手続き方法とは?必要書類・書き方をFPが解説!

確定申告の期間中は土曜日も受け付けている税務署も多いので、可能であれば持参しましょう。

確定申告の期間には注意が必要
確定申告は、毎年2月16日~3月15日が申告期間となっています。この期間を過ぎると延滞税が発生する可能性がありますから、少し注意が必要です。その一方で、還付を受ける確定申告(還付申告という)の場合は、翌年1月1日から5年間、申告できます。

会社員の場合はすでに源泉徴収で税金を納めており、還付を受けるケースのほうが多いです。生命保険料控除を申告するなら尚更ですが、念のため上記の期限内に申告しましょう。

青色申告・白色申告の違いとは?

青色申告・白色申告の違いとは?


最後に、補足として確定申告の種類についてお伝えします。実は確定申告には「青色申告」という申告方法があり、こちらのほうが少し精密な帳簿が必要になる代わりに様々な恩恵があるのでお得です。
ただし、青色申告できるのは不動産所得・事業所得・山林所得に限られます。

一般的な会社員なら関係ないように思えるかもですが、最近では不動産投資をする方も増えましたし、副業収入が事業所得に該当する可能性もある訳です。覚えておいて損はないでしょう。

ちなみに青色申告するには、事前に「青色申告承認申請書」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.