くらし情報『大学無償化法が対象になる条件とは?年収&補助金額をFPが徹底解説!』

2019年12月8日 14:00

大学無償化法が対象になる条件とは?年収&補助金額をFPが徹底解説!

しかも、その条件としてはかなりの低所得でないと受けられないような制度になっています。

支援対象となる学生とは
それでは、そのような支援の対象になるような学生とは、具体的にはどのような条件となっているのでしょうか?

これには、大きく分けると二つあります。まず、世帯の収入が低い学生です。そしてもう一つが、世帯の資産が少ない学生です。これは、収入が少なくても資産があればそれを取り崩して学校へ通わせればよい、という考え方ですね。

収入の基準は、住民税の金額となります。これにより、受けられる支援のレベルが変わってきます。詳しくは後述します。


また、資産については資産2,000万円未満または資産1,200万円未満が適用を受けられる上限(金額は1人暮らしかどうかなどで変わる)となります。

住民税非課税世帯の学生の場合
世帯の収入がおよそ270万円以下で収めている住民税が100円未満の場合です。この場合には、支援される標準額を満額受けることができます。

住民税非課税世帯に準ずる学生の場合
準ずるとはどういうことでしょうか?これには二つのケースがあります。

まずは、世帯の収入がおよそ300万円以下で収めている住民税が25,600円未満の場合です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.