くらし情報『奨学金の返済免除制度とは?対象となる条件・基準をFPが徹底解説』

2019年12月7日 14:00

奨学金の返済免除制度とは?対象となる条件・基準をFPが徹底解説

返還特別免除
返還特別免除とは、教員や研究職に就くことで返済が免除となる制度です。常勤の先生や、少年院で勉強を教える人、文部科学大臣指定の試験所などで教育や研究を行う人が対象でした。

ただし、2004年3月31日より前に、大学院の第一種奨学生となった場合の制度であり、2005年以降は廃止されています。

特に優れた学業による返済免除(大学院)
大学院で第一種奨学金を受けている場合には、成績優秀者に奨学金免除がなされます。全額免除のケースと半額免除のケースがあり、学内選考によって半額、特に成績優秀な人は全額が免除となります。

ただし、単に機械的に成績だけ見られるわけではなく、教授推薦によって免除が受けられるケースもあるようです。

奨学金を返済免除するための申請方法と手順

奨学金を返済免除するための申請方法と手順


奨学金を返済免除してもらうには、具体的にどのような手順を踏めば良いのでしょうか?ここで申請方法と手順として以下の順に紹介します。

  • 大学が申請者を決定
  • 申請書や推薦状を記載する
  • 日本学生支援機構(旧日本育英会)による決定
[adsense_middle]

大学が申請者を決定
大学が申請者を決定します。
いきなり自分で奨学金借入元に申請するわけではなく、大学が候補者を決めるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.