くらし情報『【確定申告】家賃収入がある人必見!確定申告の条件&手続き方法をFPが解説』

2019年12月10日 20:00

【確定申告】家賃収入がある人必見!確定申告の条件&手続き方法をFPが解説

必要書類4:不動産所得の必要経費に関する書類
節税対策において最も重要となるのが必要経費の申告です。

不動産投資で利益を出していくためには税引き後のキャッシュフローがとても重要になるので、不動産所得を圧縮できる必要経費については漏れなく申告する必要があります。

  • 管理委託契約書
  • 管理費、修繕積立金の領収書
  • 固定資産税、都市計画税納付書
  • 修繕費用の領収書
  • 火災保険の証券
  • 交通費明細書
管理委託契約書
毎月管理会社に管理料を支払っている場合は、管理委託契約書の写しを必要書類として添付します。

管理費、修繕積立金の領収書
区分マンションの場合は、管理組合が毎月引き落としている管理費や修繕積立金の領収書が必要です。

固定資産税、都市計画税納付書
毎年1月1日時点の所有者に課税される税金で6月頃に納付書が届きます。

修繕費用の領収書
エアコンや給湯器などの修理や交換などが発生した場合は、それらの領収書の提出が必要になります。

また、入居者が退去した際のルームクリーニング費用やクロスの張替え代金などについても必要経費として計上できるので領収書の提出が必要です。火災保険の証券
火災保険をかけている場合は、火災保険料も必要経費になりますので保険証券の写しを提出します。

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