くらし情報『【確定申告】家賃収入がある人必見!確定申告の条件&手続き方法をFPが解説』

2019年12月10日 20:00

【確定申告】家賃収入がある人必見!確定申告の条件&手続き方法をFPが解説

交通費明細書
物件現地を訪れた際に支出した交通費や、契約などのために費やした交通費については必要経費として申告することが可能です。

バス代や電車代であれば領収書は不要で、いつ、どこに、何のために行ったのかわかるよう記載した交通費明細書を作成して提出しましょう。

必要書類5:その他
不動産所得に関連して必要となる上記書類以外にも、医療費控除を受ける方は医療費控除の明細書、住宅ローン控除を受ける方は住宅ローン控除明細書なども一緒に提出する必要があります。

また、マイナンバーカードの写しも必要になりますので源泉徴収票と一緒にコピーしておきましょう。

確定申告の方法について

確定申告の方法について


確定申告は大きく分けて次の3つの方法があります。

すべて書面で申告する
税務署に備え付けてある確定申告書Bをもらって、手書きで記入して作成したうえで直接税務署に提出するやり方です。

パソコンなどの環境がない方はこのやり方になりますが、不動産所得の確定申告は記入する場所も多く、計算についても自分自身で電卓を叩かなければならないため計算ミスが起こりやすいです。

ネットで作成して印刷して申告
国税庁のホームページにある確定申告書等作成コーナーからログインして、必要事項を入力することで確定申告書を作成しそれを印刷して税務署に提出するやり方です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.