くらし情報『【失業保険】退職者必見!ハローワークでの手続き方法・必要書類をFPが解説』

2019年12月11日 20:00

【失業保険】退職者必見!ハローワークでの手続き方法・必要書類をFPが解説

というイメージです。

雇用保険のうち、あまり知られていない可能性の高い給付ですが、非常に心強い給付でもありますので、これをきっかけに覚えていただければと思います。

実際の手続き方法

実際の手続き方法


これまで働いていた職場を退職(離職)し、その後の生活費として次の仕事が見つかるまでの間に受け取ることができる給付を通称「失業手当」と呼びます。実際に失業手当の受給手続きをするためには、必要書類の準備を揃えてハローワークにて受付をします。

申し込みはハローワーク
失業手当も含め、雇用保険全般に関する対応窓口はハローワーク(旧・職業安定所・職安)です。

ただし、ハローワークプラザやヤングハローワークなどの簡易的な機能のみのハローワークではなく、お住まいの地域を管轄する一番大きなハローワークにて雇用保険の手続きを行うことになります。

ちなみにハローワークでは、この手続きの他にも、職探しの相談からスキルアップのための教育訓練の案内など、働くことに関する様々な相談に対応しています。

申請に必要な書類
雇用保険の申請に必要な書類は以下のものです。
このうちの「雇用保険被保険者証」に関しては、在職中にその有無を確認しておくと後の手続きがスムーズです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.