くらし情報『これで丸わかり!【外貨預金】で失敗しないための基礎知識を金融の専門家が徹底解説!』

2019年12月14日 14:00

これで丸わかり!【外貨預金】で失敗しないための基礎知識を金融の専門家が徹底解説!

で総合課税の対象となるので、原則として確定申告が必要です。ただし、年収が2000万円以下の会社員で、為替差益も含めた給与以外の所得が20万円以下であれば申告しなくてもいいことになっています。

外貨預金は預金保険制度(ペイオフ)の対象ではない
外貨預金はペイオフの対象ではありません。ペイオフとは、銀行などが破綻した場合に預金者を保護する仕組みのこと。1金融機関ごと、1預金者あたり元本1000万円までとその利息は保護されます。

普通預金や定期預金など大抵の預金がペイオフの対象ですが、外貨預金は対象外です。つまり、外貨預金をしている銀行が破綻してしまった場合、預金が戻ってこない可能性もあるのです。

こうしたリスクを避けるために、複数の金融機関で外貨預金を行っていると安心です。
為替レートで外貨預金の価値が変わる
外貨預金にも、国内の円預金と同じように「普通預金」と「外貨預金」がありますが、あくまでも預金なので「元本(預けたお金)」は保証されています。ただし、保証されるのは「外貨建ての元本」である点に注意が必要です。

円から外貨に交換したり、外貨から円に交換したりするときには為替手数料がかかります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.