くらし情報『パートでも失業保険はもらえる?対象条件&手続きの流れをFPがわかりやすく解説!』

2019年12月22日 14:00

パートでも失業保険はもらえる?対象条件&手続きの流れをFPがわかりやすく解説!

主婦でも学生でも、条件を満たせば加入しなければならない決まりになっています。

パートでも加入対象となる条件
パートでも雇用保険加入対象となるには、以下の条件を満たす必要があります。加入要件を満たしているにもかかわらず「パートだから加入しない」という事はできません。

雇用保険は加入義務がありますので、もし不正が発覚したら雇用保険法に基づき厳しく処罰されます。

  • 週に20時間以上働く予定
  • 勤務開始から31日以上継続して雇用する予定
  • ただし学生は含まない
給与明細をチェック
パート・アルバイトの方で、ご自身が退職時に失業保険がもらえるかどうか知る為の第一段階として「給与明細をチェック」することが挙げられます。

給与明細にて、雇用保険料として毎月給与天引きされているのであれば、雇用保険に加入しているということであり、失業保険を始めとした雇用保険制度全般の手当を受け取る権利があるということです。雇用保険料は労使折半です。折半の割合としては、勤務先の業種によって差がありますが、一般的に企業側の方が少し多く雇用保険料を負担している場合がほとんどです。


失業手当とは

失業手当とは


失業保険、失業手当という名称は実は俗称であり、正式名称としては「雇用保険」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.