くらし情報『パートでも雇用保険に加入した方がいい?対象条件&メリットをFPが解説!』

2019年12月21日 14:00

パートでも雇用保険に加入した方がいい?対象条件&メリットをFPが解説!

加入条件を満たしていても、事業主が手続きしてくれなければ入ることができません。

会社が入らせてくれない場合には?
雇用保険の手続きは、ハローワーク(公共職業安定所)で取り扱っています。加入条件を満たしているにもかかわらず入らせてもらえない場合には、ハローワークに行って相談しましょう。

雇用保険加入に必要な労働時間や日数の条件は?

雇用保険加入に必要な労働時間や日数の条件は?


ハローワークインターネットサービス

もし被保険者証を受け取っていなくても、会社で保管しているケースがあります。手元になければ、会社に確認してみましょう。被保険者証を紛失した場合でも、ハローワークで再発行の手続きができます。

退職するときには離職票が発行される
会社は従業員が退職したら、ハローワークに離職証明書を提出し、ハローワークから離職票の発行を受けます。失業保険をもらうには、会社から受け取った離職票を提出しなければなりません。


なお、再就職が決まったら、再就職先に被保険者証を提出して、雇用保険の引き継ぎを行います。

最大のメリットは失業保険

最大のメリットは失業保険


パートでも仕事を辞めて次の仕事が見つからなければ、収入が減って困ることには変わりありません。雇用保険に入っていれば、失業中にお金をもらうことができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.