くらし情報『【確定申告】アルバイトでも必要?対象となる条件&手続きの流れをFPが解説!』

2019年12月18日 14:00

【確定申告】アルバイトでも必要?対象となる条件&手続きの流れをFPが解説!

特にアルバイトの場合は収入が少ないので、他の方法で上げる努力をしていたり、周囲が支援していたりすることも多々あります。確定申告が必要なら、しっかり対処しましょう。

条件に合うか分からないなら「する前提」で
近ごろは多様性の時代などと言われますが、今は本当に多くの人が様々な活動をしています。その結果、自分で自分のことがよく分からないという事も多く、確定申告の必要性についても同じです。

そんな時、条件に合うのか分からないなら、確定申告は「する前提」でいることをおすすめします。

確定申告は、けして「やったほうが損」なものではありませんからね。確定申告に必要なのは労力くらいで、金銭的には「やったほうが得」なことも多いです。

アルバイトなら、すでに源泉徴収で税金を取られている訳ですから、尚更といえます。
未経験なら、練習の意味も込めてやってみましょう。

確定申告とは所得税という税金を取り戻す行為?

確定申告とは所得税という税金を取り戻す行為?


今度は、確定申告の誤解についてお伝えします。税金について知らない方の中には、確定申告を「税金を取られる行為」だと考えている方も多いです。

けして間違っている訳ではないのですが、アルバイトの方にとっては「税金を取り戻す行為」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.