くらし情報『【確定申告】アルバイトでも必要?対象となる条件&手続きの流れをFPが解説!』

2019年12月18日 14:00

【確定申告】アルバイトでも必要?対象となる条件&手続きの流れをFPが解説!

となるのが基本といえます。

というのも一般的なアルバイト代は、最初から源泉徴収という形で所得税などを差し引かれていることが多いですよね。この毎月の所得税を精算するのがアルバイトの方の確定申告です。

つまり確定申告で正確な税金額を計算して、多く払っている状態なら還付金として返してもらえる事になります。

もちろんこの理屈は、年末調整で済む方であっても同じです。そして年末調整や確定申告をしなかった場合は、税金が精算されませんから、還付金もナシとなります。しっかり確定申告して、税金を返してもらいましょう。

確定申告の意味やメリットを正しく知ろう
年末調整というのは「簡易的な確定申告」と言えるものです。
このため、年末調整ではできない事もあり、確定申告したほうが多くの還付金をもらえるケースも多々あります。

「病院に通っている」方なら、医療費は年末調整では処理できないので、特に当てはまるケースです。

より多くの還付金がもらえる可能性があるなら、確定申告したくなってきたのではないでしょうか。確定申告の意味やメリットを正しく理解し、必要に応じて確定申告にも積極的に取り組んでいきましょう。

手続きの流れは源泉徴収票の確認から!

手続きの流れは源泉徴収票の確認から!


ここからは、確定申告そのものについてお伝えします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.