くらし情報『パートは「労働時間」に要注意!扶養・社会保険の加入などについてFPが解説!』

2019年12月30日 14:00

パートは「労働時間」に要注意!扶養・社会保険の加入などについてFPが解説!

採用する企業側がどんな人材に来てほしいかを考えて言葉を使い分けているとも言えるでしょう。

パートタイム労働法とは?
パートタイム労働法(短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律)では、通常よりも労働時間が短く定められている労働者を「短時間労働者」として保護の対象にしています。

たとえば、パートであることを理由に正社員よりも低い待遇にすることは、パートタイム労働法で禁止されています。

フルタイムパートに適用される法律は?
フルタイムパートには、パートタイム労働法は適用されません。しかし、厚生労働省は、フルタイムパートの労働者に対してもパートタイム労働法の趣旨をふまえた雇用管理を行うことが望まれるという指針を出しています。

派遣は雇い主が違う
非正規雇用の1つに、派遣があります。派遣とは、派遣会社に雇われ、派遣先で働くという形態です。実際に働く会社に直接雇用されるパートやアルバイトとは全く違う独特の形態になります。


派遣に適用される法律は?
派遣で働くときには、労働者派遣法が適用されます。また、派遣にはフルタイムもありますが、短い時間の場合にはパートタイム労働法が適用されることもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.