くらし情報『ふるさと納税ワンストップ特例制度って何?条件&メリットデメリットをFPが解説!』

2019年12月24日 14:00

ふるさと納税ワンストップ特例制度って何?条件&メリットデメリットをFPが解説!

目次

・ワンストップ特例の利用要件
・ワンストップ特例制度の利用の流れ
・特例制度を利用できなくなる条件
・ふるさと納税ワンストップ特例制度に関するまとめ
ふるさと納税ワンストップ特例制度って何?条件&メリットデメリットをFPが解説!


https://manetasu.jp

年末になり、「ふるさと納税をどうしようか?」とお考えの方も少なくないのではないでしょうか。

その中でサラリーマンの方等、普段は年末調整にて税金の手続きを済ませている方だと、ワンストップ特例の利用を検討されていらっしゃる方も多いかと思います。

そこで、今回は当該制度の利用を検討中の方向けに制度の概要、手続きの流れや利用中の注意するポイントについて記載したいと思います。

ワンストップ特例の利用要件


ワンストップ特例の利用要件


総務省 ふるさと納税ポータルサイト 制度改正について

利用要件②
一言でいえば、確定申告をする必要のない方が対象です。ですので、たいていのサラリーマンの方であれば特例を利用することが可能です。反対に利用ができない方のうち代表的な方は以下の通りです。

  • 個人事業主の方
  • 医療費控除等の所得控除を利用される方
  • 不動産収入など、給与以外の収入がある方
  • 給与所得が総額2,000万円を超えている方
  • 2ヶ所以上から20万円以上の給与を得ている方
  • 1年間のふるさと納税を実施した市区町村が5つ以下の方
  • ワンストップ特例制度の利用の流れ

    ワンストップ特例制度の利用の流れ


    武蔵野市ホームページ

    申請書記載後に内容が変更になった場合
    申請書を記載した後に引っ越しをするなど記載事項に変更があった場合には、変更の申請書の送付もそれぞれの市区町村に行う必要がある点は注意が必要です。

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