くらし情報『ふるさと納税ワンストップ特例制度って何?条件&メリットデメリットをFPが解説!』

2019年12月24日 14:00

ふるさと納税ワンストップ特例制度って何?条件&メリットデメリットをFPが解説!

この変更申請書の提出期限も翌年度の1月10日までです。

この書類の記入例も各市区町村のホームページにて掲載されています。こちらもご参考に記入見本のサンプルを以下掲載します。

申請書記載後に内容が変更になった場合


武蔵野市ホームページ

個人番号確認書類と本人確認書類の用意
当該申請書には、個人番号確認書類と本人確認書類を添付する必要があります。本人確認書類には顔写真があり、氏名、住所、生年月日の記載があることが必要です。ですので例えば、免許証を利用するときに住所変更等で裏面の記載もあるときは、裏面のコピーも忘れないようにして下さい。また有効期限も切れていないかも念のため確認しましょう。

必要書類の組み合わせ
個人番号確認書類がマイナンバーカードであれば、本人確認書類としても有効ですが、通知カードであればそうではなので、別途の書類が必要です。

ふるさと納税ワンストップ特例制度って何?条件&メリットデメリットをFPが解説!


万が一、番号確認書類がお手元にない場合
再発行を住所地のある各市区町村に依頼するのが一番ですが、急ぎであればマイナンバーありの住民票を発行する方がスピーディーです。締め切りが迫っているケースでは、この書類を通知カードの代わりに使用することも可能です。

申請書類の入手方法
申請書は支援した市区町村から郵送される場合もありますが、各市区町村や総務省のホームページからダウンロードすることも可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.