くらし情報『交通事故の示談金は増やせる?相場&多く受け取るためのポイントをFPが解説!』

2019年12月25日 14:00

交通事故の示談金は増やせる?相場&多く受け取るためのポイントをFPが解説!

目次

・車の事故で被害者が請求できる示談金の内訳とは
・治療に関係する請求について
・慰謝料だけじゃない!相手方保険会社との交渉で増額しやすい項目
・まとめ:保険会社は味方ではない?交通事故の示談金交渉のポイントとは?
交通事故の示談金は増やせる?相場&多く受け取るためのポイントをFPが解説!


https://manetasu.jp

交通事故の被害に遭われた際には、損害賠償として示談金を請求することができます。

示談金の金額については交渉次第で大きく変わってくるため、被害者自身も示談金の相場や請求する際のポイントを正しく理解しておくことがとても重要です。

そこで今回は交通事故に遭った際に、より多くの示談金を受け取るために必要な知識やポイントについて詳しく解説します。

車の事故で被害者が請求できる示談金の内訳とは

そもそもいわゆる示談金とは、交通事故における損害賠償金の総額を指していることが多いですが、交渉によって増額できる幅は項目によって異なりますので、まずは示談金の内訳について正しく理解することが大切です。

示談金の主な内訳についてまとめてみました。


車の事故で被害者が請求できる示談金の内訳とは


被害者の方の中には示談金=慰謝料というイメージを持っている方が時々おられますが、上記の通り慰謝料とは示談金の中の1つの内訳に過ぎません。

治療に関係する請求について

治療に関係する請求について


治療に関連する損賠賠償については、基本的にかかった実費を確実に請求していくことがポイントになりますが、中には実費がかかっても請求が認められなかったり、制限されたりするケースがあるため注意が必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.