くらし情報『【婚活FP解説】結婚を後悔するのはなぜ?失敗しないために知っておきたい理由・原因』

2019年12月31日 14:00

【婚活FP解説】結婚を後悔するのはなぜ?失敗しないために知っておきたい理由・原因

目次

・現代は3組に1組は離婚している時代
・結婚を後悔する最たる理由は性格?
・結婚を後悔しがちな原因は長所にアリ!
・期待が大きいほどに反動も大きいもの
・対処の基本は「なぜ」という可能性の追求
・十分な自己分析を元にした選択も大切
・大抵はコミュニケーション不足で悩み後悔する
・「その後の人生の共有」が分かれ道?
・後悔や失敗を恐れる前に結婚しよう!
【婚活FP解説】結婚を後悔するのはなぜ?失敗しないために知っておきたい理由・原因


https://manetasu.jp

こんにちは、婚活FP山本です。結婚とは愛し合った二人がすることですから、その後は皆が幸せいっぱいなのかと思いきや、実際には後悔している方も多いのが現実といえます。

きっとあなたの周囲でも、そのような声を聞くこともあるのではないでしょうか。しかしその後悔は、想像以上に「当然・自然」であることも多いのが実情です。

そこで今回は、結婚を後悔する理由や原因について詳しくお伝えします。あなたの人生に、お役立て下さいませ。

現代は3組に1組は離婚している時代


現代は3組に1組は離婚している時代


まずは、現代の結婚についての大局観をお伝えします。すでに方々で言われていますが、現代は3組に1組の夫婦が離婚している時代です。

結婚(相手)への不満や後悔があっても即離婚となる訳ではないものの、実際それほどの夫婦が失敗しているのが実情といえます。

なお、離婚が少なかった頃と比べると、以下の変化が原因とされています。

  • 女性も経済力を持てるようになった
  • 離婚による世間体や社会評価への影響が弱まった
  • 我慢や忍耐力が弱まった(耐える理由が弱まった)
つまり、離婚の可能性は誰にでもあり、しかも現代は熟年離婚の可能性すら常に残っている時代です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.