くらし情報『失業保険の受給期間を延長したい!対象者の条件&申請方法をFPが徹底解説』

2020年1月3日 14:00

失業保険の受給期間を延長したい!対象者の条件&申請方法をFPが徹底解説

どちらに該当するかによって期間は変わります。また「最長」1年または3年である点のポイントです。

これらに事由に該当したら必ず1年または3年が上乗せされるわけではありませんのでご注意ください。

  • 本人の病気やケガ、親族の介護の場合は最長3年の延長可能
  • 定年退職者の場合は最長1年の延長可能
延長のメリットとは
失業保険のそもそもの概念として「働く意思と能力が有るにもかかわらず働いていない状態」を指します。簡単に言うと「健康で、いつでも働くことのできる環境であるのに、仕事が見つからない状態」ということです。

上記の「期間延長できる条件」を見ていただくと分かる通り、期間延長の申請条件となる場合は、少なくとも「すぐ働ける状態ではない」ことがわかります。

この「やむを得ずすぐ働くことが出来ない」場合でも、失業保険の受給期間だけが過ぎていくのではなく、上限付きの猶予期間を設けることで、きちんと「働くことのできる状態」にしてから求職活動に専念することが出来ます。

無理をして仕事を探すことなく時期を待つことが出来るのは、受給期間延長の最大のメリットであると言えます。


申請手続きの流れ

申請手続きの流れ


まず、どのタイミングで期間延長を申し出るかについてですが、これは上にまとめた「期間延長できる条件」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.