くらし情報『FPが教える!無理なく簡単にできる節約方法で年間30万円貯金しよう』

2020年1月4日 14:00

FPが教える!無理なく簡単にできる節約方法で年間30万円貯金しよう

そうではなく、この項目は「いつもやること」として歯磨きのように習慣化することをおすすめします。なので、1日や2日、できなくても気にしないようにしましょう。

ただ、実行した後ログとして残しておくことは、もし面倒でなければした方がいいでしょう。成果を正確に測ることができるからです。

また、やってみたが辛い、または効果を感じない方法については、場合に応じて見直しをしていきましょう。そのようなストレスを感じることはやらない方がいいです。

成果を評価して次の行動へつなげる
それから、1年なり半年がたったら、節約の効果を評価しましょう。ただし、あまり厳密に効果を計算しようとはしない方がいいでしょう。
「残ったお金=成果」のようにざっくりと考えましょう。

また、「思ったよりもお金が残らなかった」時には、次の行動や目標について、見直しましょう。

どうしても苦しい時には月1日程度贅沢する
そうはいっても、「毎日節約の日々で、苦しい」という気分になってしまう時もあります。そんな時には、月に1日程度、自分に贅沢を許してあげましょう。

また、どうしてもお金が使いたい時には、目標を「自分へのご褒美」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.